キャラクター登録後の Oberin 内でのキャラクター操作方法などはプレイガイドを参照して下さい。
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・高いレベルのキャラクターを作る |
・キャラクターのレベルはどうやって上がるの?
下の表を見てください。 各クラスにはそのクラス固有のprimary
skillと呼ばれるものがあります。その各クラスごとのprimary skillをまとめたのが下の表です。
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クラス |
primary skills |
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クラス |
primary skills |
Cleric |
・Alchemy/Cleric
・Healing
・Magery/Cleric |
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Ranger |
・Archery
・Swordsmanship
・Tracking |
Druid |
・Alchemy/Druid
・Magery/Druid
・Taming |
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Rogue |
・Anatomy
・Poisoning
・Stealth |
Fighter |
・Mace Fighting
・Polefighting
・Swordsmanship |
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Wizard |
・Magery/Wizard
・Meditation
・Poisoning |
Oberinは他のロールプレイングゲームにあるような、モンスターを殺すことによって得る経験値でレベルが上がるというシステムではありません。レベルは、自分のクラスのprimary
skillを使うことで得られるポイントの加算によって上がります。そのprimary skill自体も、そのスキルを使った回数、正確に言うと使って成功した回数によりレベルが上がっていきます。つまり、primary
skillのレベルを上げることがキャラクターのレベルを上げることだと言い換えてもかまわないでしょう。
何やら小難しいですが、簡単です。Clericを例に、"Oberin Character
Creator"を使ってあらかじめレベルの上がったキャラクターを試しに作ってみましょう。
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まずはクラスの選択でClericにチェックを入れます。
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クラス |
primary skills |
Cleric |
・Alchemy/Cleric
・Healing
・Magery/Cleric |
Clericのプライマリー・スキルはAlchemy/Cleric、Healing、Magery/Clericの3つです。
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その3つのスキルを下の図で青枠2と示した部分から探して、持っている10ポイント全部をその3つのスキルに例にならって割り振ってみます。今はそれぞれのスキルの意味がわからなくてもかまいません。
例)
Alchemy/Cleric=4、Healing=4、Magery/Cleric=4
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ポイントを割り振り終わったら、上の図の青枠1で囲んだ部分のLevelを見てください。左の図のようにClericのクラスレベルが4になっていますね?
すごいです。いきなりレベル4になっていますね。プライマリー・スキルを上げることが自分のキャラクターのクラスレベルを上げることに繋がるということがよくわかりますよね。
あらかじめレベルの上がったキャラクターの作り方がわかりましたよね。自分がこれから作ろうとするキャラクターのクラスのprimary
skillを調べてポイントを割り振れば、同じようにレベルが4のキャラクターが作れます。クラスによってはポイントの割り振り方でレベルが4に上がらないクラスもあります。青枠1のLevelの変化を見ながら工夫してポイントを割り振っていきましょう。
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あらかじめレベルが上がったキャラクターを作ることができました。しかし、ホントにこれでいいのでしょうか?なにか落とし穴があるんじゃないのかな...。
うまい話には懐疑的なあなたはきっとそう思うでしょう。現実の世界だけではなく、Oberinの世界でも同じことが言えます。
では次のステップへ。
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