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・ステータス(DEX、INT、STR)の数値の算出方法 |
Special Thanks : Aoisora、essential |
各クラスの、各レベルにおけるステータスの値(DEX、INT、STR)を算出する計算式を、Aoisoraさんが、当サイトの掲示板に書き込んで下さいました。その記事を加筆、修正して以下に掲載します。 |
Re:デコーダー |
No.500 |
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パラメータになっているのは「DEX、INT、STR」の三つかな?
ポイントになるのは
1.Lv1でのDEX、INT、STRの値の比率(cleであれば8:8:4、Druであれば5:8:7)
2.「Lv1からLv5まで」と「Lv1からLv10まで」のパラメータ合計(各クラスともSUM(Lv1〜5)=624、SUM(Lv1〜10)=1579
端折って書くと、本来、各Lvでのパラメータの合計SUM(Lv)は 2. からわかるとおり 初項100、公差13の等差数列で
SUM(LVn)=100+13(n-1) (nは正の整数)
ここで、公差13(レベルアップしたときの上昇分)を 1. の比率で各パラメータ(DEX、INT、STR)に割り振らなければ成らないので、上昇率の原単位は13/20=0.65 になります(20は各クラスでの比率の和 cleだと8+8+4=20、Druだと5+8+7=20 から^^)
例えば、DruがLv3からLv4にアップした場合
DEX は 25+5*0.65*(4-1)=34.75 で 35(四捨五入)
INT は 40+8*0.65*(4-1)=55.6 で 56(四捨五入)
STR は 35+7*0.65*(4-1)=48.65 で 49(四捨五入)
になります。 |
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Aoisora - 2005/08/31(Wed) 22:51 |
上のAoisoraさんが発見した計算式から、essentialさんが公式を導きだしてくださいました。 |
x + x * 0.13 * (n - 1)=a
x=初期値、n=クラスレベル、a=パラメーターの数値
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Cleric |
Druid |
Fighter |
Ranger |
Rogue |
Wizard |
DEX |
40 |
25 |
40 |
30 |
35 |
30 |
INT |
40 |
40 |
20 |
30 |
35 |
40 |
STR |
20 |
35 |
40 |
40 |
30 |
30 |
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例) Classレベル6のFighterのStrengthの数値を出す
FighterのSTRの初期値は40、クラスレベルは6なので、x=40、n=6をそれぞれ上の計算式に代入します。
40+40*0.13*(6-1) = 66
つまり、クラスレベル6のFighterのStrengthは、66だということです。小数点以下は、四捨五入します。 |
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